教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
前回が非言語的な関わりであったが、今回は言語的な関わり。
ウォーミングアップとして、インプロの「ブロック」「イエスアンド」などを使った。どこまでできるか、ちょっと時間をかけすぎて、後が慌ただしくなった。そして、指導も雑になってしまったことが悔やまれる。
傾聴の5つのスキルを説明して、すぐ使いこなせというのは無理がある。
まぁ、徐々に新しいことと並行して、繰り返し力をつけてくれたらいいのに、と無責任になってしまう。
それでも、生徒たちは、試行錯誤しながら、スキルを身につけてくれたように思う。
あとは繰り返し練習しかない。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
ウォーミングアップとして、インプロの「ブロック」「イエスアンド」などを使った。どこまでできるか、ちょっと時間をかけすぎて、後が慌ただしくなった。そして、指導も雑になってしまったことが悔やまれる。
傾聴の5つのスキルを説明して、すぐ使いこなせというのは無理がある。
まぁ、徐々に新しいことと並行して、繰り返し力をつけてくれたらいいのに、と無責任になってしまう。
それでも、生徒たちは、試行錯誤しながら、スキルを身につけてくれたように思う。
あとは繰り返し練習しかない。
詳細は、http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/soudan/jikokeisei.html
PR
この記事にコメントする