忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[223]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [212
卒業式は無事終わりました。
厳粛ないい式でした。
式の後、教室で最後のホームルームをしました。
一人一人卒業証書を手渡した後、話をしました。
ひとつは、「全体満足」の話。
生徒たちに感謝をしました。
もう一つは、「鶏口牛後」の話。
大学でも会社でも、大きな組織の末端よりも、
小さな組織のトップになれ。
なぜなら、退職した後、何が残るか。
在職中は、その組織の名前で通るが、
退職すれば自分の存在証明はない。
それよりは自分の武器を磨くことだ。
自分の道を貫くには、覇道ではなく、王道を歩んでほしい。
たとえ人に認められなくても、自分で納得した生き方をしてほしい。
それは、自分自身にも言い聞かせる言葉でした。
話が終わって解散しようとすると、
生徒がちょっと待ってほしいと言い出し、
準備を始めた。
円になって、真ん中に僕を入れて、
わざわざ家から持ってきてくれたキーボードで演奏して、
「未来」を歌いながら、
一人一人花をくれた。
とってもいい気持ちだった。
最後の最後にみんなで写真を撮って、
本当の別れをした。
来年も担任でもいいかなぁと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]