教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
昨日は、舞台練習だったので、ビデオ撮りをした。そして、その後再生して見た。できていない所が一目瞭然、百聞は一見にしかずである。そこで、指摘してやると、生徒は素直にうなづく。ビデオを見終わったのは遅かったが、生徒はその後も居残って練習していたようだ。
そして今日は、張りついて演出してしまった。生徒の指導というより、自分の楽しみ。演劇部の生徒がいるので、教えてもらい、伝達役になった。きついしてきもしたので、生徒の反応する声は怒気を孕んでいた。いいんじゃないの。こんな真剣に指導してもらえるなんて貴重な体験だ、と僕と思うのだが、生徒の受け止め方はわからない。伝わらないかもしれないが、ここは生徒を信じるしかない。
そして今日は、張りついて演出してしまった。生徒の指導というより、自分の楽しみ。演劇部の生徒がいるので、教えてもらい、伝達役になった。きついしてきもしたので、生徒の反応する声は怒気を孕んでいた。いいんじゃないの。こんな真剣に指導してもらえるなんて貴重な体験だ、と僕と思うのだが、生徒の受け止め方はわからない。伝わらないかもしれないが、ここは生徒を信じるしかない。
PR
この記事にコメントする