教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
文化祭本番まであと12日。今日はLHRで、キャストに演じさせた。夏休みの練習の甲斐があって、セリフはほとんど入っていた。その姿を、クラスメイトに見せてやりたかった。そして、大道具も、音響も、照明も、横断幕も、ポスターも、キャストがそこまで練習したなら、自分たちも頑張ろうと言う気になって欲しいという狙いがあった。
終わった後、自然と拍手が起こった。でも、僕が思っていた以上の拍手ではなかった。そして、キャストの成果を讃え、さぁ、他のパートも準備をしようと呼びかけた。
多くの生徒が、動き出した。でも、僕が期待したほどの動きではなかった。残念ながら、何もしないで帰る子もいた。多くの子は動いてくれた。それでいいのかもしれない。でも、もっと上を願う。作り物の感動ではなく、自分たちのクラスメイトがこれだけやって見せてくれたのだか、自分たちもという感情は、99%の子に起こってもいいと思う。でも、そうはならない。彼らには感動する心がないのか。クラスメイトへの連帯感はないのか。
なんて言うと、白けてしまう人が多いのだろうか。悪いけど言わせてもらえば、この場合で感動するかしないかは、生きる意欲の問題だと思う。それは悲しいかな、仲間に感動する心と学力は比例していると思う。進学クラスはこうした一体感はある。準進学クラスもほとんどの子が一体感を抱く。しかし、普通クラスでは、クラスの一体感にはならない。
学力の低い子には、仲間と連帯するとか、仲間とやり終えた達成感は乏しい。コミュニケーション力の低下が言われているが、それはコミュニケーション・スキル乏しいだけではなく、コミュニケーションしようとする意欲の問題である。
こんなハートプア子どもが、やがて社会に出たらワーキングプアに陥ってしまうのではないかと、憂鬱になる。
終わった後、自然と拍手が起こった。でも、僕が思っていた以上の拍手ではなかった。そして、キャストの成果を讃え、さぁ、他のパートも準備をしようと呼びかけた。
多くの生徒が、動き出した。でも、僕が期待したほどの動きではなかった。残念ながら、何もしないで帰る子もいた。多くの子は動いてくれた。それでいいのかもしれない。でも、もっと上を願う。作り物の感動ではなく、自分たちのクラスメイトがこれだけやって見せてくれたのだか、自分たちもという感情は、99%の子に起こってもいいと思う。でも、そうはならない。彼らには感動する心がないのか。クラスメイトへの連帯感はないのか。
なんて言うと、白けてしまう人が多いのだろうか。悪いけど言わせてもらえば、この場合で感動するかしないかは、生きる意欲の問題だと思う。それは悲しいかな、仲間に感動する心と学力は比例していると思う。進学クラスはこうした一体感はある。準進学クラスもほとんどの子が一体感を抱く。しかし、普通クラスでは、クラスの一体感にはならない。
学力の低い子には、仲間と連帯するとか、仲間とやり終えた達成感は乏しい。コミュニケーション力の低下が言われているが、それはコミュニケーション・スキル乏しいだけではなく、コミュニケーションしようとする意欲の問題である。
こんなハートプア子どもが、やがて社会に出たらワーキングプアに陥ってしまうのではないかと、憂鬱になる。
PR