忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
午前中、休みをとって、銀閣寺へ行った。
気分転換をしたかったからだ。
こんなことができるのも、京都に住んでいるから。
夏休みとはいえ平日、朝早くから銀閣寺を訪れる人は、多かった。

金閣とはちがい、銀箔を貼り損ねた建物。
教科書の写真で見てなかったら、これが銀閣かとは気づかないだろう。
しかも、いきなり登場する。
でも、銀箔を貼っていないからこそ、趣がある。
回遊式庭園になっているので、正面から見たり、横から見たり、裏から見たり、
そして秀逸なのが高見からみる銀閣。

次は、橋本関雪画伯の邸宅であった白沙山荘。
個人の家であるが、京都市の名勝指定を受けている。
入場料は銀閣より高かったが、これだけの敷地を維持していくには焼け石に水程度。
しかも、1時間ほどいたが、その間に入場料を払って入った客は、私一人であった。
でも、素晴らしい時空を過ごせた。
画伯が創作用にしていた建物の縁側に座り、目の前の池と、借景の東山を見ながら、
日記を書いた。
思いつくままつれづれに。
こういう時空にいると、思いつくことも普段とは違う。
考えたかったことが次々文章になって行った。
1時間、僕はこの家の主人になったような気分だった。

午後から学校へ。
いつもと違う感じで仕事ができた。
こんな時間も必要だ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]