忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[1076]  [1075]  [1074]  [1073]  [1072]  [1071]  [1070]  [1068]  [1067]  [1066]  [1065
20数個の情報を1枚ずつカードにして数人で分け持ち、口頭で伝えて課題を解決する情報カードゲームをダブルで実施した。先週の貿易ゲームに引き続いての第二段である。国語表現の授業がグループワーク化してよいのかという課題はありますが、チャンスはあとわずかしかない。まず、「しりとりラウンドテーブル」をして問題解決の手順を体験理解させた後、それを生かして「匠の里」に挑むという流れである。生徒は一生懸命にやっていた。そして2時間が終わった時、ぐったりしていた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]