忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
研究会の帰りに、映画を見た。
本日最終日の最終上映だった。

アスペルガー症候群の二人が結婚までこぎつけるストーリー。
さすが、このテーマを真正面から描いた映画は日本にはない。
たえず計算していなければ落ち着かない、物が捨てられず、部屋が散らかっていなければ落ち着かない男。
ペットを偏愛し、愛に飢えているが、長続きしないことに過度の恐怖を抱いている女。

互いに、障害というより強い個性を持っている。
本人は自覚し、他人の個性も受け入れようとするが、なかなか壁が破れない。

セリフの中に何度も「自閉」とか「アスペルガー」という単語が出てくる。
そういう映画なのだが、
僕の知識が浅いせいか、もう一つ分からなかった。

タイトルだが、
二人の初めてのデートがハロウィンで、
女がモーツァルト、男がクジラに仮装したことから取られた。
でも、モーツァルトやクジラが何かを比喩したり象徴したりしているのかも、僕には分からなかった。 

http://www.mozart-kujira.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]