教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
金曜日のテストを月曜日に返す。
黒板に、平均点、高得点、提出物等点、赤点ラインを書く。
提出物点は、小テストや課題テストなどを含んだ点数。
解答用紙の得点欄の下に点数を書く。
このことで、提出物をださなあかんな、小テスト頑張らなあかんな、と数字で実感させる。
正解と一緒に返却する。
一言声をかけたり、表情でメッセージを伝える。
しばらく歓談の時間。
生徒は無邪気にテストを見せ合う。
問題を出させて、ポイントを説明する。
採点ミスを受け付ける。
最後に感想を書かせる。
授業やテストに対するクレームも可。
問題数が多いやら、記述問題が多いやら。
しかし、授業がわかりにくいというクレームはない。
素晴らしい授業をしているのか。
生徒が優しいのか。
クレームを書けば心証を悪くすると思っているのか。
そして、「捲土重来」と言う言葉を残して教室を出る。
黒板に、平均点、高得点、提出物等点、赤点ラインを書く。
提出物点は、小テストや課題テストなどを含んだ点数。
解答用紙の得点欄の下に点数を書く。
このことで、提出物をださなあかんな、小テスト頑張らなあかんな、と数字で実感させる。
正解と一緒に返却する。
一言声をかけたり、表情でメッセージを伝える。
しばらく歓談の時間。
生徒は無邪気にテストを見せ合う。
問題を出させて、ポイントを説明する。
採点ミスを受け付ける。
最後に感想を書かせる。
授業やテストに対するクレームも可。
問題数が多いやら、記述問題が多いやら。
しかし、授業がわかりにくいというクレームはない。
素晴らしい授業をしているのか。
生徒が優しいのか。
クレームを書けば心証を悪くすると思っているのか。
そして、「捲土重来」と言う言葉を残して教室を出る。
PR
この記事にコメントする