教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
日星高等学校の副校長の水嶋先生にお会いして、
未来について語り合わせていただきました。
僕自身にとってすごく、気づきがありました。
水嶋先生も、よかったとおっしゃってくださいました。
本当に、話をする、語り合うことは、いろいろな物を引き出せます。
自分に持ちながらも、気づいていないものがいっぱいあります。
それを、気づいていけます。
ただし、少し講釈を垂れると、
互いにメリットがあること。
そして、互いに聞き出す姿勢があることです。
そのためには、相手に関心を持つことです。
関心というのも、自分の中にあるものと共鳴するから起こるものです。
相手の話を聞きながら、自分の中を探っていくことです。
表面的にはスキルですが、
根っこにあるのは気持ちであり、その現れの糸口である態度、姿勢です。
本気でその気になれれば、姿勢は自ずから出てきます。
そして、本気になるには、
自分がよかったと思える体験をすることです。
もし、私たちにできることがあるならば、
そういう体験をしてもらう場をつくることです。
無形の産物ですが、とてつもない有形を作る可能性を秘めています。
未来について語り合わせていただきました。
僕自身にとってすごく、気づきがありました。
水嶋先生も、よかったとおっしゃってくださいました。
本当に、話をする、語り合うことは、いろいろな物を引き出せます。
自分に持ちながらも、気づいていないものがいっぱいあります。
それを、気づいていけます。
ただし、少し講釈を垂れると、
互いにメリットがあること。
そして、互いに聞き出す姿勢があることです。
そのためには、相手に関心を持つことです。
関心というのも、自分の中にあるものと共鳴するから起こるものです。
相手の話を聞きながら、自分の中を探っていくことです。
表面的にはスキルですが、
根っこにあるのは気持ちであり、その現れの糸口である態度、姿勢です。
本気でその気になれれば、姿勢は自ずから出てきます。
そして、本気になるには、
自分がよかったと思える体験をすることです。
もし、私たちにできることがあるならば、
そういう体験をしてもらう場をつくることです。
無形の産物ですが、とてつもない有形を作る可能性を秘めています。
PR
この記事にコメントする