教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
今日は私のホームグラウンドの府立学校教育相談研究会の研修会。
高校にも今年から特別支援のコーディネーターが導入された。
しかし、何をどうしたらいいか、暗中模索の状態。
そこで、養護学校の校医で、特別支援チームに協力していただいている精神科医に来ていただき、話を聞いた。
若いけれどとてもソフトな先生で、軽度発達障害とはなんぞや、と言う話から、精神科医から見た実態、学校の先生方の取り組みを話していただいた。
症状名も一つのラベルにすぎず、それで全てを解釈してはいけない。
一人一人個性が違うので、ファジーにとらえなければならない。
各校の現状を聞くと、多くの学校に特別支援の必要な生徒はいる。
しかし、従来の教育相談の組織を兼用している学校が多く、しかも主観も、保健部長が兼任する学校が多かった。
活発な意見交流を期待していたのだが、何が分からないのかも分からない状態なのか、
あまり発言はなかった。
この事業もまだ緒に付いたばかり、まさしく暗中模索の混迷状態です。
高校にも今年から特別支援のコーディネーターが導入された。
しかし、何をどうしたらいいか、暗中模索の状態。
そこで、養護学校の校医で、特別支援チームに協力していただいている精神科医に来ていただき、話を聞いた。
若いけれどとてもソフトな先生で、軽度発達障害とはなんぞや、と言う話から、精神科医から見た実態、学校の先生方の取り組みを話していただいた。
症状名も一つのラベルにすぎず、それで全てを解釈してはいけない。
一人一人個性が違うので、ファジーにとらえなければならない。
各校の現状を聞くと、多くの学校に特別支援の必要な生徒はいる。
しかし、従来の教育相談の組織を兼用している学校が多く、しかも主観も、保健部長が兼任する学校が多かった。
活発な意見交流を期待していたのだが、何が分からないのかも分からない状態なのか、
あまり発言はなかった。
この事業もまだ緒に付いたばかり、まさしく暗中模索の混迷状態です。
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