忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
最後の卒業式、コロナの関係で短縮バージョンの45分、かえって引き締まった式になった。担任ではないが何人かの生徒を教えた。呼名を聴きながら顔を思い浮かべた。43年間で3年の担任をしたのが10回、そのうち持ち上がったのが5回、多いだろう。そんなことを思いながら式に臨んだ。卒業生の一人が、僕がカウンセリングルームを開設したらカウンセリングを受けたいというメッセージをくれた。彼のためにもカウンセラーになろうと思った。ありがたいことだ。
PR
今日も粟田山に登った。30分足も心も軽かった。足は慣れであろうが、心は水曜で授業が終わるから後顧の憂いがなくなるからだ。登りながら4月からのことを考えた。とりあえず自由な時間を楽しむ。もし依頼があればその時考える。さて、何をして楽しむか。山頂公園でおにぎりを食べ、清閑寺に抜けるはずが車道に出てしまい、五条通りから渋谷街道を経て清水寺に出た。人通りは前回より少ない感じか。これぐらいがちょうどよいが、観光地にとっては大問題です。我楽多はしまっていました。前回も客がいなかったし閉めたのでしょうか。代わりにウニールに入って2階でゆっくりした。四条に抜けて花見小路へ。ここも外国人の姿はなく、閑散としていた。
というのをオンラインで受けました。心の仕組みを知れば60分で問題解決する。そのために動画を3カ月見て、月2回6回9時間の講義を受ける。その後自分で相手を見付けて一般レビューなるものを自力で30時間以上して、認められたら50分1500円の仕事を斡旋することもあるというシステムで、お値段34万円。こういう商売もある。
去年の5月以来9か月振り、78回目の京都グループワーク研究会を開催しました。1週間前の告知なのに6人も参加していただけました。近況報告と情報交換を行いました。コロナの中、オンライン化が進んでいることが話題になりました。72歳のFさんも新しいジャンルに挑戦されていて、励みになります。Y先生も北部で頑張っているようでよかったです。
久しぶりにアクションラーニングをした。しかも、生徒と。最後の国語表現の時間、果敢にチャレンジしました。ALコーチは生徒が立候補してくれた。問題提供者は私。問題は、「老後することがない」。沈黙が長かったが生徒は真剣に考えてくれた。コーチも沈黙を大切に待ってくれた。名コーチでした。退職間際のいい思い出になりました。生徒に感謝。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]