忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
場所を代えて、ポートアイランドの神戸女子大学での分科会。
「自分探しの心理学」の講座に出席した。この講座を選んだ理由は,同名のワークブックが僕の実践の始まりの一つになったから。その著者に会いたいものだと思っていたのが実現した。金城学院大学の教授になっていらっしゃった川瀬正裕先生。前半の講義も面白かった。当時は目新しかった自分探しだが、それが流行するに連れて、単なる我が儘、自分勝手と勘違いされるようになった。その当たりを冷静に分析されていた。ワークの方は本にあったものであったが、原点に帰って生徒の立場になってやってみると面白かった。
昼からは、来年度の京都大会のために、兵庫の役員の方に裏話を聞いた。思わぬアクシデントの連続で、大変さを身に沁みて感じた。4年前は無我夢中でやっていたが、今回は先が見えるだけに苦しい。しかし、仲間の協力でなんとか成功に導いていきたい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]