忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560
おまけの授業は「『舞姫』ワルモノ探し」。
豊太郎・エリス・相沢・大臣・官長・豊太郎の母・エリスの母・留学生の8人を、悪いと思う順にランキングする。
まず、個人でランキングし、6~7人チームになって、話し合って、チームでの順位を決める。
今年は文系の進学クラスでしか実施できなかったが、毎年恒例になっている。今年も例年通り盛り上がった。本当に唾を飛ばしながらの大論争になっているチームも1つや2つでなかった。
意図は、何を価値観としてランキングするか。様々な見方があるが、正解はない。悪意の人物はなく、状況の中で己の生き方を貫こうとした結果であるということに気づいてもらうこと。最後に、そのことだけは確認する。ただし、僕は「留学生」だけは許さない。今も昔も、こんなクズ野郎が価値を下げるのだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]