教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
副題は、「お金がない人を助けるには」。
と問いかけた小学校5年生に答えるという設定になっている。
経済学ではなく、「的なセンス」で考えようという面白い試み。
しかし、いきなり、背の低い奴は収入が低いだの、もてないだの、
地震に対する備えは地震保険に入ることだの、早く引っ越してしまえだの。
最後にフォローしているつもりが、まったくなっていない。
経済学の本にありがちな数字の羅列はないものの、
出所や信憑性のわからないアンケートや、いきなりの絶対的な前提条件によって、強引に話を進める。
一つの問題を、あーだ、こーだ、そーだ、どーだとコネ繰り回す。
キーワードはインセンティブ(意欲)。
これって経済学?
安物の社会心理学じゃないのか。
小学校5年生は、聞く相手を間違えたようだ。
筆者のセンスを疑う。
と問いかけた小学校5年生に答えるという設定になっている。
経済学ではなく、「的なセンス」で考えようという面白い試み。
しかし、いきなり、背の低い奴は収入が低いだの、もてないだの、
地震に対する備えは地震保険に入ることだの、早く引っ越してしまえだの。
最後にフォローしているつもりが、まったくなっていない。
経済学の本にありがちな数字の羅列はないものの、
出所や信憑性のわからないアンケートや、いきなりの絶対的な前提条件によって、強引に話を進める。
一つの問題を、あーだ、こーだ、そーだ、どーだとコネ繰り回す。
キーワードはインセンティブ(意欲)。
これって経済学?
安物の社会心理学じゃないのか。
小学校5年生は、聞く相手を間違えたようだ。
筆者のセンスを疑う。
PR
この記事にコメントする