教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
総合的な学習の時間の1つ、実践的表現講座といういかめしい名の授業を担当している。いわば、国語表現の焼き直しで、私は、例によってキャリア&コミュニケーションの授業をしている。この講座の生徒たちは、なかなか手強く、少々の教材ではこっちを向いてくれないので、毎時間が勝負である。
リアル人生ゲーム、貿易ゲーム、適性検査と来て、今日は「模擬店出店計画」である。人生について考え、自分の職業の適性を体験的に考え、適性検査までして、業界や職種も勉強して、さて今日は、自分の力をフルに発揮してプロジェクトに取り組むという、素晴らしい流れを考えていた。
でも、ある生徒が、やる前から「しょーもな」と言うので、思わず声を荒らげてしまった。でも、それで雰囲気が壊れず、生徒が課題に取り組んでくれたのは感謝しなければならない。やっているうちに、生徒も真剣になってきた。いろいろな案を出して、細かな部分まで考えてくれた。プレゼンも、色マジックで模造紙に書いたポスターを使って、しっかりやってくれた。最後には、全員で記念写真まで撮った。
感想を見ても、良いものが多かった。
今日の授業は、僕も勝ったし生徒も勝った。WinWinの良い授業だったと自画自賛しておこう。
詳細は、ホームページ「教育の職人」(http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/)を御覧ください。
リアル人生ゲーム、貿易ゲーム、適性検査と来て、今日は「模擬店出店計画」である。人生について考え、自分の職業の適性を体験的に考え、適性検査までして、業界や職種も勉強して、さて今日は、自分の力をフルに発揮してプロジェクトに取り組むという、素晴らしい流れを考えていた。
でも、ある生徒が、やる前から「しょーもな」と言うので、思わず声を荒らげてしまった。でも、それで雰囲気が壊れず、生徒が課題に取り組んでくれたのは感謝しなければならない。やっているうちに、生徒も真剣になってきた。いろいろな案を出して、細かな部分まで考えてくれた。プレゼンも、色マジックで模造紙に書いたポスターを使って、しっかりやってくれた。最後には、全員で記念写真まで撮った。
感想を見ても、良いものが多かった。
今日の授業は、僕も勝ったし生徒も勝った。WinWinの良い授業だったと自画自賛しておこう。
詳細は、ホームページ「教育の職人」(http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/)を御覧ください。
PR
この記事にコメントする