忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
エクササイズセッションは、「爆発物処理団」。輪ゴムにつけた5本の紐を5人で引っ張って、紙コップを挟んで移動し、もう一つの紙コップの上に置くと言うゲーム。紙コップの中にはスティック糊が入っていてバランスが悪いので、難仕事です。5人のチームワークとテクニックが必要になる。
このゲームは未完成で、参加者が実習後に意見を出し合って作り上げていく。ゲームの原型はプロジェクトアドベンチャーから取ってあって、専門家からの手厳しい意見も合ったが、それも参加者の熱意である。この雰囲気が、この研究会の良い所である。

昼休み、日星高校の水嶋校長と食べる。食べるのをそこそこに、僕は日頃の思いを話し続けた。協同学習について、思っていることを。どれだけ参考になるかわからないけれど、話ながら、自分のしてきたことを振り返ることができた。

レポートセッションは、Tグループの参加者の感想をまとめたもの。いろいろな感想があるものだ。

今年は、全体会には出ずに、神谷先生に会いに行った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]