忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647
全国大会の分科会の講師を依頼した神谷先生に会った。講演会では熱い先生と言う評判だったが、お会いすると穏やかな先生だった。穏やかと言うか、失礼な言い方だが、地に足のついた確かさがあった。先生がコーチングを勉強なさろうとされたきっかけは、他の中学校の先生の力で抑え付ける指導方法にあった。神谷先生は、もっと生徒の良い面を引き出すことで指導できないかと考えられた。それで何十万円も払ってコーチングを学び始める。同じ頃、教師でもコーチングを学んだ人もいたらしいが、神谷先生のように徹底的に勉強した人はいない。数学の関係で学びたてのコーチングを本にまとめる機会を得られたのは幸運だが、それがきっかけでますますコーチングに深く勉強されるようになった。
僕と似た匂いを持っていらっしゃった。類は友を呼ぶというが、また一人、友を得た。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]