忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22年度も3年の総合的な学習の時間の「実践的表現講座」を担当することになりました。水曜の午後2時間連続の半期の授業です。
今年は担任でもなく、去年全く教えなかった学年なので、どんなメンバーがいるのか未知の世界でした。それだけに、期待より不安の方が大きかった。でも、蓋を開けてみるとみんな意欲的でした。
今日は、自己紹介の準備のわーく。まず、フリップ・スピーチで、名前とニックネームと、この授業を選択した理由を紙に書いて、全員の前で発表させました。それで、簡単な自己紹介の導入と、生徒がこの授業に何を求めているかをリサーチしました。
次に、自己紹介の重要さを演技しながら説明しました。
そして、モデリングと自己開示を兼ねて、教師に対する一問一答をし、誠実に答えながら、質問と答えをウェビングを使って板書しました。
そして、生徒に、まず自分自身で自己紹介のためのウェビングをさせました。次に2人組になって、そのウェビングを見ながら、インタビューをしてより多くの自己紹介のネタを探させました。
最後に、その中から18個を選んで、自己紹介のメモを作らせました。
振り返りシートに感想を書かせましたが、概ね好評でした。
来週の授業は何をしようか、考えるのが楽しみになってきました。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.