教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
昨日とよく似た名称の会議で、しかも場所も同じであった。今日は、新任者のいる学校の校長と、指導教員と、教科指導指導教員が一堂に集められた。3月末に、新任者の教科指導員を気軽に引き受けてしまった。もっとも魅力的な仕事で、以前からやってみたいと思っていた。
壇上に立つ方々は、コンコンと新任者の指導の必要性を説かれる。分散会でも同じである。来られている指導教員は退職された校長や副校長が多く、何人もの先生にご挨拶をした。
良かったのは分散会で、僕と同じ教科指導員の先生方との交流であった。そこで確認したことは、僕らの仕事は良い教師を育てることで、余りにもハードな研修や、必要以上に厳しい指導で、若い先生を潰さないことだ。良い意味での「適当」が必要である。
壇上に立つ方々は、コンコンと新任者の指導の必要性を説かれる。分散会でも同じである。来られている指導教員は退職された校長や副校長が多く、何人もの先生にご挨拶をした。
良かったのは分散会で、僕と同じ教科指導員の先生方との交流であった。そこで確認したことは、僕らの仕事は良い教師を育てることで、余りにもハードな研修や、必要以上に厳しい指導で、若い先生を潰さないことだ。良い意味での「適当」が必要である。
PR
この記事にコメントする