教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
今日は保健部長としての仕事。スクールカウンセラーの担当教員として研修会に参加した。
京都府の総合教育センターに、府下の小中高の先生とスクールカウンセラーが集められ、講演があったあと、分散会で各校の現状と課題について話し合った。
保健部長になって1カ月のたたないので、状況が詳しくわからないまま、スクールカウンセラーの先生に助けてもらってなんとか話をした。今まで研究会ではスクールカウンセラーの活用について外野から話をしていたが、いざ当事者となると見方も変わる。
講演では、教員はあくまでもプレーヤーであり、スクールカウンセラーに丸投げするのでなく、連携してプレーヤーとしての力量を高めていく必要がある。学校に教員以外の人が入るということのメリットを十分に活用して、校内研修や会議にもどんどん協力してもらって、教員全体のレベルアップをする必要があると思った。
今日来られたスクールカウンセラーの方はみんな力量があって、頼もしく感じた。
京都府の総合教育センターに、府下の小中高の先生とスクールカウンセラーが集められ、講演があったあと、分散会で各校の現状と課題について話し合った。
保健部長になって1カ月のたたないので、状況が詳しくわからないまま、スクールカウンセラーの先生に助けてもらってなんとか話をした。今まで研究会ではスクールカウンセラーの活用について外野から話をしていたが、いざ当事者となると見方も変わる。
講演では、教員はあくまでもプレーヤーであり、スクールカウンセラーに丸投げするのでなく、連携してプレーヤーとしての力量を高めていく必要がある。学校に教員以外の人が入るということのメリットを十分に活用して、校内研修や会議にもどんどん協力してもらって、教員全体のレベルアップをする必要があると思った。
今日来られたスクールカウンセラーの方はみんな力量があって、頼もしく感じた。
PR
この記事にコメントする