教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
2年生の現代文、「私の自殺」の2回目。
今日から『学び合い』。
各段落ごとの4枚のプリントを用意した。
4人チームで、まず、チームリーディングをする。
そして、質問に解答していく。
質問にはレベルが4段階あり、表示してある。
チームで解答する。
正解は教師は言わない。
自分のチームの答えを他のチームと交流して、違いがなければそれでよしとして、次のプリントに進む。
全チームがその段落を終えた時点で、簡単な確認テストをする。
その確認テストの答えが、プリントの正解になる。
確認テストに全員が満点をとることを要求する。
生徒は始め静かに、徐々ににぎやかに、時間の最後は立ち歩いて、他のチームと答えを交流していた。
今日から『学び合い』。
各段落ごとの4枚のプリントを用意した。
4人チームで、まず、チームリーディングをする。
そして、質問に解答していく。
質問にはレベルが4段階あり、表示してある。
チームで解答する。
正解は教師は言わない。
自分のチームの答えを他のチームと交流して、違いがなければそれでよしとして、次のプリントに進む。
全チームがその段落を終えた時点で、簡単な確認テストをする。
その確認テストの答えが、プリントの正解になる。
確認テストに全員が満点をとることを要求する。
生徒は始め静かに、徐々ににぎやかに、時間の最後は立ち歩いて、他のチームと答えを交流していた。
PR
この記事にコメントする