忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[395]  [393]  [394]  [392]  [391]  [390]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385
2年生の現代文、「私の自殺」の2回目。
今日から『学び合い』。
各段落ごとの4枚のプリントを用意した。
4人チームで、まず、チームリーディングをする。
そして、質問に解答していく。
質問にはレベルが4段階あり、表示してある。
チームで解答する。
正解は教師は言わない。
自分のチームの答えを他のチームと交流して、違いがなければそれでよしとして、次のプリントに進む。
全チームがその段落を終えた時点で、簡単な確認テストをする。
その確認テストの答えが、プリントの正解になる。
確認テストに全員が満点をとることを要求する。
生徒は始め静かに、徐々ににぎやかに、時間の最後は立ち歩いて、他のチームと答えを交流していた。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]