忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[395]  [393]  [394]  [392]  [391]  [390]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の現代文、「私の自殺」の2回目。
今日から『学び合い』。
各段落ごとの4枚のプリントを用意した。
4人チームで、まず、チームリーディングをする。
そして、質問に解答していく。
質問にはレベルが4段階あり、表示してある。
チームで解答する。
正解は教師は言わない。
自分のチームの答えを他のチームと交流して、違いがなければそれでよしとして、次のプリントに進む。
全チームがその段落を終えた時点で、簡単な確認テストをする。
その確認テストの答えが、プリントの正解になる。
確認テストに全員が満点をとることを要求する。
生徒は始め静かに、徐々ににぎやかに、時間の最後は立ち歩いて、他のチームと答えを交流していた。

PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.