教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
3年の現代文の授業。
「いったいわたしはあの檸檬が好きだ」という唐突な告白で始まる。
「いったい」という言葉も強いし、手に持っている檸檬を「あの」というのも面白い。
なぜ檸檬なのか。
に入る前に、心理テストをした。
好きな果物を選ばせて、その果物が好きな人の性格を言う。
たわいもない遊びで、それで性格が分かるはずはない。
でも、血液型よりも自分で選んでいる分、罪がない。
そうして、生徒の興味を引きつけた上で、梶井が檸檬を好きになった理由を授業していく。
複雑な不吉な塊に対抗する「単純な色」。
「丈の詰まった格好」からくる充実感。
肺尖カタルの身に心地よい「冷たさ」と「匂い」。
そして梶井が最も気に入った「重さ」。
なぜ檸檬の重さが「すべての善いもの、すべての美しいもの」なのか。
そこが、梶井の梶井たる所以である。
「いったいわたしはあの檸檬が好きだ」という唐突な告白で始まる。
「いったい」という言葉も強いし、手に持っている檸檬を「あの」というのも面白い。
なぜ檸檬なのか。
に入る前に、心理テストをした。
好きな果物を選ばせて、その果物が好きな人の性格を言う。
たわいもない遊びで、それで性格が分かるはずはない。
でも、血液型よりも自分で選んでいる分、罪がない。
そうして、生徒の興味を引きつけた上で、梶井が檸檬を好きになった理由を授業していく。
複雑な不吉な塊に対抗する「単純な色」。
「丈の詰まった格好」からくる充実感。
肺尖カタルの身に心地よい「冷たさ」と「匂い」。
そして梶井が最も気に入った「重さ」。
なぜ檸檬の重さが「すべての善いもの、すべての美しいもの」なのか。
そこが、梶井の梶井たる所以である。
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