教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
2年の現代文の授業、と言っても自分の授業ではない。
金曜日に国語表現のアサーションの授業に見に来ていただいた国語の先生の授業である。
私とお嬢さんの間に婚約が成立したことを、Kに伝えるかどうかに悩む場面。
一通り授業された後、さて、私がKに婚約を伝えるにはどうしたらいいかという状況設定。
3つの自己主張の仕方を説明し、アサーティブな主張の手順を説明し、プロセスシートに書き込ませる。
そこでチャイムが鳴った。
続きは明日、グループワークで交流する。
自分の教材を直ぐに使っていただけて、非常に感謝しています。
うれしいものです。
他の先生が使っていらっしゃる所を見るのは、とても勉強になります。
金曜日に国語表現のアサーションの授業に見に来ていただいた国語の先生の授業である。
私とお嬢さんの間に婚約が成立したことを、Kに伝えるかどうかに悩む場面。
一通り授業された後、さて、私がKに婚約を伝えるにはどうしたらいいかという状況設定。
3つの自己主張の仕方を説明し、アサーティブな主張の手順を説明し、プロセスシートに書き込ませる。
そこでチャイムが鳴った。
続きは明日、グループワークで交流する。
自分の教材を直ぐに使っていただけて、非常に感謝しています。
うれしいものです。
他の先生が使っていらっしゃる所を見るのは、とても勉強になります。
PR
この記事にコメントする