忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[396]  [395]  [393]  [394]  [392]  [391]  [390]  [388]  [389]  [387]  [386
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年の現代文の授業、と言っても自分の授業ではない。
金曜日に国語表現のアサーションの授業に見に来ていただいた国語の先生の授業である。
私とお嬢さんの間に婚約が成立したことを、Kに伝えるかどうかに悩む場面。
一通り授業された後、さて、私がKに婚約を伝えるにはどうしたらいいかという状況設定。
3つの自己主張の仕方を説明し、アサーティブな主張の手順を説明し、プロセスシートに書き込ませる。
そこでチャイムが鳴った。
続きは明日、グループワークで交流する。
自分の教材を直ぐに使っていただけて、非常に感謝しています。
うれしいものです。
他の先生が使っていらっしゃる所を見るのは、とても勉強になります。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.