教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
2年生の現代文。
教科書収録のKの自殺までを終えて、
その後の私の自殺に入った。
今日は、補助テキストを配布して、まずは黙読。
これを読めば、Kの自殺の原因が分かると言い聞かせてあるので、みんな必死に読んでいた。
読む速度はまちまちなので、読み終わった者から、ノートに感想を書かせた。
そして、適当な頃合いを見計らって、4人チームになり、感想の交流をした。
出てきた感想を各チームごとに発表させた。
そこで、ファシリテーション・グラフィックを使う。
私に関わるもの、Kに関わるもの、お嬢さんに関わるもののエリアを決めておいて、出てきた意見を書き込んでいく。
関連のあるものは、矢印や等号で結ぶ。
こちらの意図どおり、私とKの相似形に気づいた感想が続出した。
そこにお嬢さんが絡む図解が、見事に黒板の上に展開されました。
教科書収録のKの自殺までを終えて、
その後の私の自殺に入った。
今日は、補助テキストを配布して、まずは黙読。
これを読めば、Kの自殺の原因が分かると言い聞かせてあるので、みんな必死に読んでいた。
読む速度はまちまちなので、読み終わった者から、ノートに感想を書かせた。
そして、適当な頃合いを見計らって、4人チームになり、感想の交流をした。
出てきた感想を各チームごとに発表させた。
そこで、ファシリテーション・グラフィックを使う。
私に関わるもの、Kに関わるもの、お嬢さんに関わるもののエリアを決めておいて、出てきた意見を書き込んでいく。
関連のあるものは、矢印や等号で結ぶ。
こちらの意図どおり、私とKの相似形に気づいた感想が続出した。
そこにお嬢さんが絡む図解が、見事に黒板の上に展開されました。
PR
この記事にコメントする