忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[394]  [392]  [391]  [390]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年生の現代文。
教科書収録のKの自殺までを終えて、
その後の私の自殺に入った。
今日は、補助テキストを配布して、まずは黙読。
これを読めば、Kの自殺の原因が分かると言い聞かせてあるので、みんな必死に読んでいた。
読む速度はまちまちなので、読み終わった者から、ノートに感想を書かせた。
そして、適当な頃合いを見計らって、4人チームになり、感想の交流をした。
出てきた感想を各チームごとに発表させた。
そこで、ファシリテーション・グラフィックを使う。
私に関わるもの、Kに関わるもの、お嬢さんに関わるもののエリアを決めておいて、出てきた意見を書き込んでいく。
関連のあるものは、矢印や等号で結ぶ。
こちらの意図どおり、私とKの相似形に気づいた感想が続出した。
そこにお嬢さんが絡む図解が、見事に黒板の上に展開されました。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.