忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[394]  [392]  [391]  [390]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383
2年生の現代文。
教科書収録のKの自殺までを終えて、
その後の私の自殺に入った。
今日は、補助テキストを配布して、まずは黙読。
これを読めば、Kの自殺の原因が分かると言い聞かせてあるので、みんな必死に読んでいた。
読む速度はまちまちなので、読み終わった者から、ノートに感想を書かせた。
そして、適当な頃合いを見計らって、4人チームになり、感想の交流をした。
出てきた感想を各チームごとに発表させた。
そこで、ファシリテーション・グラフィックを使う。
私に関わるもの、Kに関わるもの、お嬢さんに関わるもののエリアを決めておいて、出てきた意見を書き込んでいく。
関連のあるものは、矢印や等号で結ぶ。
こちらの意図どおり、私とKの相似形に気づいた感想が続出した。
そこにお嬢さんが絡む図解が、見事に黒板の上に展開されました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]