教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
3年の「現代文」は「檸檬」。
えたいの知れない不吉な塊に悩まされる私が、強く惹かれたものに、
壊れかかった街の裏通りがある。
そこを歩くことによって、京都にいながら、京都から遠く離れた地へ行った錯覚を楽しむ。
つまり、空間的現実逃避だ。
また、花火の絵や、おはじきが慰めてくれる。
おはじきもきれいな模様ではなく、舐めてみるのが好きだった。
舐めると、父母に叱られた幸せな幼児期の甘い記憶が蘇ってくる。
つまり、時間的現実逃避だ。
この場面を授業するのだが、毎回、
壊れかかった街の裏通りの写真を見せたり、
駄菓子屋で買って来た毒々しいお菓子を試食したり、
極めつけは、おはじきを僕が口に入れて舐めてみる。
生徒は度肝をぬかれて、驚嘆する。
毎年、それを楽しみに授業をしている。
えたいの知れない不吉な塊に悩まされる私が、強く惹かれたものに、
壊れかかった街の裏通りがある。
そこを歩くことによって、京都にいながら、京都から遠く離れた地へ行った錯覚を楽しむ。
つまり、空間的現実逃避だ。
また、花火の絵や、おはじきが慰めてくれる。
おはじきもきれいな模様ではなく、舐めてみるのが好きだった。
舐めると、父母に叱られた幸せな幼児期の甘い記憶が蘇ってくる。
つまり、時間的現実逃避だ。
この場面を授業するのだが、毎回、
壊れかかった街の裏通りの写真を見せたり、
駄菓子屋で買って来た毒々しいお菓子を試食したり、
極めつけは、おはじきを僕が口に入れて舐めてみる。
生徒は度肝をぬかれて、驚嘆する。
毎年、それを楽しみに授業をしている。
PR
この記事にコメントする