教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
『学び合い』の研修会に参加した。
橘大学で一度聞いたが、もう一度聞いてみたかった。
西川先生は相変わらずパワフルに、
『学び合い』とは対局の、一方的な語りで、
『学び合い』について話した。
一種の教祖的なオーラが出ていた。
最初に課題を与えて、後は生徒同士で教え合う。
立ち歩いてもいい。一見、学級崩壊のようにも見えるが、
子どもは課題を完成するために、あらゆるリソースを使っているのだ。
それだけで平均点が80点になる。
基本はクラス作り。
そのために学校の大半の時間を占めている授業を活用する。
学び合う中で、子どもは、大人になるために一番必要な力である、
人とかかわる力、コミュニケーション能力を身につける。
続いて、小学校や中学校、スイミングスクールや塾で、
実践している先生の発表があった。
みんな30歳以前の若い人だった。
素晴らしい発表だった。
僕が30歳までの時にあれだけのことができただろうか。
(でも、そういえば、林竹二の本を読んだっけ。
それなりにはしていたのだなぁ。)
発表の合間にフリートーク。
これは質疑応答ではなく、
参加者が立ち歩いて、話したい人と話す時間。
まさに、『学び合い』である。
年下の先生に教えられる所が多かった。
頑張らなくてはという気になる。
橘大学で一度聞いたが、もう一度聞いてみたかった。
西川先生は相変わらずパワフルに、
『学び合い』とは対局の、一方的な語りで、
『学び合い』について話した。
一種の教祖的なオーラが出ていた。
最初に課題を与えて、後は生徒同士で教え合う。
立ち歩いてもいい。一見、学級崩壊のようにも見えるが、
子どもは課題を完成するために、あらゆるリソースを使っているのだ。
それだけで平均点が80点になる。
基本はクラス作り。
そのために学校の大半の時間を占めている授業を活用する。
学び合う中で、子どもは、大人になるために一番必要な力である、
人とかかわる力、コミュニケーション能力を身につける。
続いて、小学校や中学校、スイミングスクールや塾で、
実践している先生の発表があった。
みんな30歳以前の若い人だった。
素晴らしい発表だった。
僕が30歳までの時にあれだけのことができただろうか。
(でも、そういえば、林竹二の本を読んだっけ。
それなりにはしていたのだなぁ。)
発表の合間にフリートーク。
これは質疑応答ではなく、
参加者が立ち歩いて、話したい人と話す時間。
まさに、『学び合い』である。
年下の先生に教えられる所が多かった。
頑張らなくてはという気になる。
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