忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[389]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3年生の「国語表現」の授業。
前回、ジャンケンで席替えをしたが、
ルールの不備と処理の不手際で不満が多く出た。
やり直しても、前の方がよかったという不満も出るだろう。
いずれにしても不満は出る。
不満というのは「情」の部分だ。
「情」を断ち切るには「理」しかない。
前回はやり方がまずかったのだから、「理」にかなっていない。
ならば、やり直すことにした。
まず、生徒に謝り、やり直す理由を説明した。
感想を書かせると、不満を抱く生徒も当然いたが、やり直してよかったという生徒もいた。
些細な問題だが、リーダーの決断が必要な場面だった。

で、大きな問題へ。定額給付金。
もう無茶苦茶だ。
高額所得者をどうするかという問題で、
法律で規制しないで、本人の申告に任せる。
定額給付金自体が問題なのに、給付の仕方はもっと出鱈目だ。
こんなのが、日本のリーダーなんだから、恥ずかしい。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.