教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
2年の「現代文」の「こころ」の授業。
教科書の収録部分のKの自殺まで終えたので、
ポイントを抑えながら、Kの自殺の原因を考えた。
前回、プリントを配布して、個人で考える。
今回、4人のチームで考える。
ポイントは、次の9つ。
①上野公園での「覚悟」の意味は、
②その夜、襖を開けた理由は、 ③私とお嬢さんの婚約を聞いた時の落ち着いた驚きは、
④この時までに、Kは私がお嬢さんが好きなことを、知っていたか、知らなかったか。
⑤襖を開けて自殺したのは、
⑥遺書の「薄志弱行」とは、
⑦お嬢さんの名前を書かなかったのは、
⑧もっと早く死ぬべきだったとは、
⑨Kの自殺の原因は、
とても盛り上がった。
生徒は必死で考えてくれた。
いろいろな意見が出た。
でも、正解は出なかった。
正解はある。
それは、収録部分の後、私が自殺に至るまでのプロセスの中にある。
次回以降、補助テキストを配布して、真相に迫る。
教科書の収録部分のKの自殺まで終えたので、
ポイントを抑えながら、Kの自殺の原因を考えた。
前回、プリントを配布して、個人で考える。
今回、4人のチームで考える。
ポイントは、次の9つ。
①上野公園での「覚悟」の意味は、
②その夜、襖を開けた理由は、 ③私とお嬢さんの婚約を聞いた時の落ち着いた驚きは、
④この時までに、Kは私がお嬢さんが好きなことを、知っていたか、知らなかったか。
⑤襖を開けて自殺したのは、
⑥遺書の「薄志弱行」とは、
⑦お嬢さんの名前を書かなかったのは、
⑧もっと早く死ぬべきだったとは、
⑨Kの自殺の原因は、
とても盛り上がった。
生徒は必死で考えてくれた。
いろいろな意見が出た。
でも、正解は出なかった。
正解はある。
それは、収録部分の後、私が自殺に至るまでのプロセスの中にある。
次回以降、補助テキストを配布して、真相に迫る。
PR
この記事にコメントする