忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[390]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
2年の「現代文」の「こころ」の授業。
教科書の収録部分のKの自殺まで終えたので、
ポイントを抑えながら、Kの自殺の原因を考えた。
前回、プリントを配布して、個人で考える。
今回、4人のチームで考える。
ポイントは、次の9つ。
①上野公園での「覚悟」の意味は、
②その夜、襖を開けた理由は、                   ③私とお嬢さんの婚約を聞いた時の落ち着いた驚きは、        
④この時までに、Kは私がお嬢さんが好きなことを、知っていたか、知らなかったか。
⑤襖を開けて自殺したのは、
⑥遺書の「薄志弱行」とは、           
⑦お嬢さんの名前を書かなかったのは、
⑧もっと早く死ぬべきだったとは、
⑨Kの自殺の原因は、
とても盛り上がった。
生徒は必死で考えてくれた。
いろいろな意見が出た。
でも、正解は出なかった。
正解はある。
それは、収録部分の後、私が自殺に至るまでのプロセスの中にある。
次回以降、補助テキストを配布して、真相に迫る。                            
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]