忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[390]  [388]  [389]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2年の「現代文」の「こころ」の授業。
教科書の収録部分のKの自殺まで終えたので、
ポイントを抑えながら、Kの自殺の原因を考えた。
前回、プリントを配布して、個人で考える。
今回、4人のチームで考える。
ポイントは、次の9つ。
①上野公園での「覚悟」の意味は、
②その夜、襖を開けた理由は、                   ③私とお嬢さんの婚約を聞いた時の落ち着いた驚きは、        
④この時までに、Kは私がお嬢さんが好きなことを、知っていたか、知らなかったか。
⑤襖を開けて自殺したのは、
⑥遺書の「薄志弱行」とは、           
⑦お嬢さんの名前を書かなかったのは、
⑧もっと早く死ぬべきだったとは、
⑨Kの自殺の原因は、
とても盛り上がった。
生徒は必死で考えてくれた。
いろいろな意見が出た。
でも、正解は出なかった。
正解はある。
それは、収録部分の後、私が自殺に至るまでのプロセスの中にある。
次回以降、補助テキストを配布して、真相に迫る。                            
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.