教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
うち学校は二期制なので、今日が最後の授業です。
1時間は2年生の現代文。
図解の授業ですが、
図解をしようとすれば、基本的な発想を教えなければ、
生徒にはチンプンカンプン。
そこをいい加減にしてしまったので、
生徒は恐らくわかってなかったと思います。
ここ4~5年で自覚しているのですが、
独りよがりです。
これを独りよがりに終わらせないためには、
僕の意図を深謀を表に出して説明し、
ここまで考えれば、
ここまで到達できる。
これから生き抜く日本人として、
必要なスキルが必要です。
しかし、今の高校、特に京都府の教育は
原始時代の脳味噌しかない人間が、
あれこれ干渉してくるので、
ターイヘンで~す。
1時間は2年生の現代文。
図解の授業ですが、
図解をしようとすれば、基本的な発想を教えなければ、
生徒にはチンプンカンプン。
そこをいい加減にしてしまったので、
生徒は恐らくわかってなかったと思います。
ここ4~5年で自覚しているのですが、
独りよがりです。
これを独りよがりに終わらせないためには、
僕の意図を深謀を表に出して説明し、
ここまで考えれば、
ここまで到達できる。
これから生き抜く日本人として、
必要なスキルが必要です。
しかし、今の高校、特に京都府の教育は
原始時代の脳味噌しかない人間が、
あれこれ干渉してくるので、
ターイヘンで~す。
PR
この記事にコメントする