忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [448]  [447]  [450]  [449]  [446
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国公立の2次試験の指導をしている。
担当している生徒の希望している大学が京都大学である。
わが校としては珍しい、というより合格すれば初になるかもしれない。
そして、長い教師生活の中でも、京大の入試の指導をしたのは初めてである。
京大の試験問題は難しいのか。確かに、数学や英語なんかは難しいだろう。国語は複雑である。
もちろん問題文は平易ではない。記号で答える問題はなく、すべて記述である。記述といっても、抜き出せとか、当てはまる後を入れよとかいう問題ではなく、説明問題である。しかも、字数は指定されておらず、四角で囲われた解答欄の大きさに応じて答えていく。
複雑といったのは、何をどこまで答えるかということである。
ベースは文中の語を組み合わせて答えを作るのだが、それだけでは不十分である。何かを補わなければならない。その何かが何であるか、それを判断するのが難しいのである。
赤本の解答解説を見ながら、生徒の解答を添削する。その赤本の答えも、出題者が作ったものでなく、予備校の講師かが誰かが作ったもので、それが正解でをあるかどうか分からない。
しかも厄介なことは、恐らく採点は複数の人が短時間の内ですることになるから、一定の採点基準はあるのだろうが、曖昧になることは否めない。部分点を与える時は微妙な案配になる。
当然のことながら、単に答えるだけではいけない。採点者が読みやすいように解答を書かなければならない。もっともそれは、コミュニケーションの基本であるが、そうした点にまで配慮しながら解答しなければならないのが受験生の宿命である。
合格してくれればいいのだが。可能性はある。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しております。
 先生、お久しぶりです。この記事にでている京大を受けた生徒です。この間、二次の結果がやってきたので、先生にお知らせしたいと思いました。

 国語は75/150でした。もう少しとれたと思っていたので残念です。合計は374.5点でした。今年の合格最低点は390.5点で、あと16点で合格できたので、とても悔しいです。敗因は間違いなく数学です…。でも、全然後悔はないです。むしろこんなに得点できたことに満足しています。2次指導で私の学力を伸ばしてくださってありがとうございました。

 今、私は奈良女子大学でとても充実した毎日を送っています。昨日まで9連休で、今日は久しぶりの学校でした。友達も二人できました。みんな賢いので、置いていかれないように気を引き締めて勉強しないといけないです。

 今ドイツ語を勉強しているので、舞姫の授業が懐かしいです。5月のページを読んでいて、去年と同じ問題だなあとかこれはちょっと違ったなあとか思っていました。工夫いっぱいの授業をありがとうございました!

 長くなってしまってすみません。先生のブログはまた度々読ませていただきます。


P.S.
 在学中には恥ずかしくて言えなかったんですが、ある人がこの記事のことを教えてくれて、それから時々読んでいました。私のことが書かれていてとても嬉しかったです。
aromabeauty 2009/05/11(Mon)15:32:48 edit
無題
お久しぶりです。あと16点ですか、残念です。でも、人生塞翁が馬、どこに幸せが転がっているかわかりません。
僕も良い勉強になりました。久しぶりに国語について考えた時間でした。
GWに奈良公園に行きました。大学の近くの「古書喫茶ちちろ」で昼食を食べました。懐かしいお店でした。
また、コメントください。
じゃが  URL 2009/05/11(Mon)20:56:57 edit
無題
 通学するようになって思うんですが、本当に奈良はいいところですね。先週の水曜日、体育の時間中に東大寺まで行きました。鹿の赤ちゃんが今年200頭ほど生まれるとニュースでやっていたので、ぜひ一度見たいなあと思っています。

 ところで、先生は奈良漬アイスを食べたことがおありですか?奈良女の売店に売っているんですけど、この間友達と挑戦してみたところ、個人的には奈良漬けが一生食べられなくなるような味がしました。(販売の妨害になるといけないので、個人的と言っておきます。)勇気があれば、試してみてください。
aromabeauty 2009/05/20(Wed)16:51:07 edit
無題
奈良はいいところです。
でも、奈良県民になった弟に言わせると、奈良は京都と同じ古都なのに商売が下手だ。でも、そこがまた奈良の善さだ僕は思います。JR奈良から近鉄奈良につながる三条通りは京都にはない風情があります。ただ、あのスピーカーから鳴り響くインフォメーションは悲しい田舎町のイメージですが。僕は珈琲が好きなので、「羅漢」とか「春秋館」とか、いいなぁと思いました。今度は奈良町に挑戦します。
じゃが  URL 2009/05/20(Wed)21:37:31 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.