忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [523]  [524]  [522
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザで世の中は大変なことになっている。
できるだけ冷静にしていようと思うのだが、ニュースを見ていると落ち着かなくなる。煽る、煽る。
昨日の「サキヨミ」は特に凄かった。
夜の10時過ぎ、大阪の中心街からの中継。レポーターのアナウンサーはしっかりマスクをしている。そして、道行く人がマスクをしていないことをスタジオと一緒になってなじっているような雰囲気。おまえら、警戒心がないのか!とでも言わんばかりに。
極めつけは、「高校生の姿が一人も見当たりません。外出禁止令が出ているのでしょうか」。
オイオイ、日曜日の10時過ぎ、大阪の街中を歩いている高校生の方が異常ではないのか。しかも、一目見て高校生と分かる服装で歩いているか?こいつらの想像力はどうなっているのか。社会的正義の恐ろしさ、独善さを改めて見せてもらった。
新型インフルエンザの感染は怖いが、マスコミは感染はもっともっと怖い。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先生、こんにちは。やっとレポートの呪縛から解放されたので、またコメント書きました。

インフルエンザ大変ですねぇ。私のほうは学校が奈良で、大阪からもいっぱい来ているので、気が気じゃないです。感染地域の境目にいる私としては多くの人にマスクをしていてほしいところです。特に大阪から来る人は…。

ただ、この記事にある「サキヨミ」の報道には私も問題があると思います。他人事のように警戒心ゼロで海外に旅行に行ったりする人もいたので(少なくとも私にはそう見えた。)注意を喚起するのにはいいと思いますが、視聴者はその情報を鵜呑みにするわけだから、もうちょっと考えて報道したほうがいいと思います。

それはともかく、私としては早く事態が収拾するか、奈良女も休校になるかしてほしいです。弟・妹は休校で休んでいるのに、姉は平然と学校に来ている…なんて人が結構いるんです。大学は来る範囲が広いので、どの程度休みにするかなかなか難しいんだと思うんですけど、これでは感染が拡大してしまって大阪の学校を休みにしている意味がないと思うんです。どうにかならないんでしょうか?
aromabeauty 2009/05/19(Tue)18:06:13 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.