忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリングとグループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[533]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [523]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

舞姫チェック 第5段落

①「舞姫」を書いているトヨはエリスとの出会いを後悔している。○
 ★「なんらの悪因ぞ」、エリスとの交際が悪い結果をもたらす原因になった。
②エリスはトヨと交際するためにトヨの下宿にやってきた。(トヨにお礼を言うため)
③トヨは下宿で一日中音楽を聞いていた。(本を読んでいた)
④「一輪の名花を咲かせたり」とは、エリスが美しい花を持って来てくれたことである。(エリスのこと)
 ★僕が中学生のころ流行った「バラが咲いた」を思い出してしまう。
⑤トヨはエリスといきなり大人の関係になった。(幼ない関係)
⑥留学生はトヨが舞姫をナンパしていると官長にチクくった。○
 ★平たく言えばこういう表現になる。
⑦トヨを憎んでいた官長は慎重に調査した。(直ぐに公使館に報告した)
⑧トヨはクビになり、直ぐに帰国すれば旅費は出すが、ドイツに残留するなら一切の援助を断ち切ると言い渡された。○
⑨トヨは、返事を三日間待ってもらった。(一週間)
⑩トヨは、母の自筆の手紙と、母の死を知らせる親戚の手紙を、同時に受け取った。○
 ★当然、手紙を出した順は母→親戚であるが、当時は船便が少なかったため、ドイツに着くのは同時になる。
⑪トヨは、母の手紙を読んでニンマリした。(泣いた)
⑫この時、トヨとエリスはHな関係になっていた。(清らかな関係)
 ★⑤といい、出題者はこの手の質問が好きである。微妙な言い回しもポイント。
⑬エリス、十二才で舞姫になった。(十五才)
⑭エリスは、ハックスレンデル座のナンバー1である。(ビクトリア座、ナンバー2)
⑮舞姫は、舞台の華やかさとは反対に、ワーキングプアで、売春する者もいた。○
 ★少ない給料で過酷な労働を強いられるエリスはまさしくワーキングプアである。
⑯エリスが売春しなかったのは、おとなしい性格と強い意志を持った母のおかげである。 (父)
 ★卑しき限りなき業とは、体を売る仕事(?)である。
⑰トヨはエリスに読書や言葉や文字を教える、親子の関係になった。(師弟)
⑱トヨは、クビになった原因がエリスにあることをエリスに話した。(隠した)
 ★エリスの直感は鋭い。
⑲エリスは、トヨのクビにショックを受け、すぐに母に伝えた。(内緒にした)
 ★このあたり、エリスはトヨ自身を愛している。生徒の中からも、エリスっていい子やんという感想が洩れる。
⑳エリスの母は、金の切れ目が縁の切れ目と思っていた。○
 ★「余が学資を失ひしを知りて余を疎んぜんを恐れてなり」とある。
21この時、トヨとエリスは男と女の関係になった。○
 ★「離れ難き仲」とは男女の一線を超えた関係である。この時、ようやく(?)肉体関係を持つ。生徒の声もヒソヒソ声になる。
22トヨはこの時初めてエリスに愛を感じた。(初めて見た時から)
 ★ここで、トヨはエリスに一目惚れしたとはっきり書いている。
23トヨは、自分のために泣いてくれるエリスの乱れた髪の美しさに、恍惚となり欲情を抑えられなかった。○
 ★「欲情を抑えられなくなった」とは文学的表現である。
24トヨは、帰国してエリスと別れたことを後悔する生活をするか、ドイツに残って生活費も得られない生活するか、究極の選択を迫られた。(学問ができない、学資)
25東京にいる、山県大臣の秘書である親友の相沢鎌吉が、新聞社の配達員の仕事を紹介してくれた。(天方、謙吉、通信員)
 ★「謙」と「鎌」の誤記は芸が細かいと生徒にほめてもらえた。
26エリスが母親を説得して、トヨの下宿で同棲するようになった。(エリスの家)
 ★金の亡者をどのように説得したのか分からないが、エリスはすっかり善人になっている。愛の力か。
27二人は貧しく苦しい生活をしていた。(楽しい)
28トヨは、喫茶店でドイツの新聞を読み、翻訳して日本の新聞社に記事を送った。○
29昼過ぎには練習が終わったエリスが喫茶店により、二人で手をつないで帰った。○
30トヨは、政治や文学や美術の記事を書き、雑学には強くなった。○
31大学に行くこともなくなり、学問ができなくなったことを強く後悔している。○
 ★この4問はすべて○にした。時間の都合でカットする部分なので、あらすじを示す意味でも。ただ、31は学問大好きトヨのポイントになる。

5回目になると、生徒も馴れてきて、楽しんでやってくれる。
PR
この記事にコメントする
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ ○Template:hanamaru.