忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761
京都市内の小中学校は今日から始業だが、うちは明日から。連休明けの11日という学校もあるとか。
うちの中2の次女に聞いてみてもうれしくないという。恐らく、他の生徒も同じ気持ちだろう。そして、我々教師もうれしくないというのが正直な感想か。それでおマンマを食わせてもらっているのに不埒な発言である。
うれしくないもの同士が顔を合わせて何が始まるというのか、なんて考えてみても始まらない。嫌なことも我慢してこなしていくのが人間の定めである。我慢の先に希望が見えればいいのだか。
そして、大学院も明日から。こちらの方の学生である私は明日から始まる授業を楽しみにしている。この差は一体何なんだ。学びたくて学ぶ人と、そうでない人の差であろう。学びたい人は何を考えているのか。自問してみると、学ぶことが楽しいから。これに尽きるのですが、その面白さをいかに身につけるかが問題か。
とりえあず、明日行けば3連休などとまた後ろ向きに考えてしまう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]