忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637
ミスなのか、マンなのか、なんて冗談はさておいて、
彼女は、ロジャースの面接の相手である。
最近発見された、ロジャーズの面接ビデオを見た。
しかし、不覚にも、寝てしまった。
言い訳をすれば、水曜日は「実践的表現講座」という手ごわい授業があり、それに全力を傾ける。しかも、今日は4時30分から職員会議があり、その書記をした。そして、追認試験の結果を生徒に電話して、そのまま学校を飛び出して、バイクで実家へ。実家にバイクを置いて、自転車に乗り換えて滑り込み。着いたときには疲れ果てていた。しかも、僕の生まれた頃の録画なので、雑音が入りまくり、それが子守歌がわりになってしまった。
言い訳はここまで、うろ覚えの内容は、ロジャースの鋭さである。ロジャーズと言えばおうむ返しで、クライエントの話を繰り返すばかりかと思いきや、結構言い換えたり解釈したりしている。しかし、それが的確なのだ。それに、最も感心したのが、沈黙である。沈黙の連続が睡魔を誘った一因でもあるのだが、クライエントが沈黙してもじっくり待つ。これはなかなかできない。カウンセラーの方が辛抱できなくなることが多い。それはカウンセラーが不安になるからで、つまりは自信がないからである。それをロジャースはじっと待つ。だから、流石だと思った。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]