忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632
久し振りにラグビーを生で見た。
京都の高校の決勝戦が宝ヶ池であるので、バイクを飛ばして言ってきた。
ラグビーは、教師になってから、教員チームを作って3年ほどやった。フッカーやスクラムハーフやフランカーやバックスをやらせてもらったが、フランカーが一番あっていた。フォワードでスクラムを組むのだが、状況に応じてバックスのライン攻撃にも参加したりする。一度だけトライしたことがあるのが思い出である。
高校ラグビーは、よく花園まで見に行った。伏見工業に平尾がいて、全国制覇する時も見ている。
今年の決勝も、伏見工業対京都成章高校。成章は去年全国大会で4位になっている。下馬評では、バックスの伏見がフォワードの成章を少し上回っていた。しかし、競った試合になると、フォワードが確実な力を発揮する。後半終了5分前にモールとゴールであげたトライを守り通して、今年も優勝した。良い勝負だった。
ラグビーは、試合中は激しく戦うが、終わればノーサイド。互いの検討を讃え会う。その当たりが、紳士のスポーツといわれる所以である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]