忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616
長い間、更新しなかったような気がする。
学校でいろいろあったのと、中間試験の問題づくりで忙しかった。
クラスによっては、マーク試験対策で問題集ばかりやっていたので、その問題文から新たにテスト問題を作らなければならなくなった。これはハードである。授業でやった文章なら、教材研究もし、授業もやっているのだから、問題点はチェックできていて、このあたりを出そうと見当はつけておくのだが、問題集は、20分回答させて、30分弱で解説、それを毎時間繰り返してきたのだから、生徒はもちろん、教師の方も問題文が頭に残っていない。しかも、問題集の設問以外から出題となると、美味しい所は持っていかれているのだから、さらに難しくなる。
それに教科書をやっていたクラスもあったので、当然そちらの問題も作らねばならない。
ようやく完成して、印刷して、提出した。一安心である。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]