忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
中間試験2日目。昨日、猛烈な勢いで4冊の採点をしたので,今日はoff。その空いた午後の貴重な時間をカラオケに使った。前回行ったとき、ちょっと採点をしてみた。すると、80点台を連発。瞬間的には97点まで記録した。小学校以来、音痴で悩んできた私にとっては信じられない出来事だった。
それに気をよくして、今日は違う機械でやってみた。現実は厳しかった。なかなか75点の壁を越えない。いや、70点を越えることは稀である。詳細採点というシステムで、歌詞の上に音階を示すラインが画面に映り、歌う毎に私の音程が記される。一音一音、外れているのが見て取れる。
悪夢が蘇る。学校で音符を見ながら歌うのだが、ことごとく外れていった。見てそのとおり歌おうとすればするほど、悲しいぐらい外れていく。音楽の時間は苦痛だった。
前回から今回にかけて、カラオケに行くのが楽しみだったが、ちょっと頭打ちか。いい点が取れない生徒の気持ちがよくわかった。でも、練習して、上手くなろうとする向上心を持ちたいものだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2020/05 06
S M T W T F S
29 30
31
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]