忍者ブログ
教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
今日から4月、新生活の始まり。管理職の計らいで、週1日の休暇日になった。
休暇日の練習に実家にバイクを置いて、岡崎公園と円山公園でのんびりした。
幸い晴天で気持ちのよう午後だった。こんなして毎日を過ごすのか。
慣れたら気が楽になるのか。まだ初心者、落ち着かなかった。
PR
いよいよこの日が来ました。刻々近づいているのはわかっている。必ず来る。それが来たのだ。
わかっているか感慨深いものであった。朝、常照皇寺までドライブして学校に入った。残った仕事をして、支援員の引継ぎをして、国語の先生にお礼を配って、机をからっぽにして学校を出た。人が少なかったせいか、そして支援員としてくるので、涙が出る程の感動ではなかった。家に帰って、家内と2人で子供たちとよく言ったファミリーレストランに行った。子供たちときた思い出に浸った。43年御苦労さんと2人で労った。
このブログというか日記も目的通り1年間達成できた。
いい形で終えることができた。明日からサードステップの始まりだ。
後任の教育相談コーディネーターに引き継ぎをした。コーディネーターのこと、「みらい」のプログラムのこと、丁寧に説明をした。のみ飲み込みの早い人で、要点は伝わったと思う。一つ仕事を終えた。あと1日だ。明日来ない人とは最後の挨拶を交わした。今年は見送る人になった。
週が明けて、3月も後3日になった。本来なら最後の整理やら引継ぎやらでバタバタしているはずだった。ところが、支援員で残留が決まって、拍子抜けだ。安穏とした時間になった。教師を辞めるってどれだけ開放感があるのか。4月からの授業を考えなくて済む。仮初の休暇ではなく永遠の休暇、それでいて住み慣れた学校と言う場にいられるのだから、かなり恵まれた状況だ。教師としての3日間をしっかり過ごそう。
教育カウンセラー協会のオンライン研修会をした。
オンラインで構成的エンカウンターを試行した。ブレイクアウトルームを何度も繰り返すプログランだ。研究会では僕が一番ZOOMを扱えるので裏方になった。入室許可やルーム分けなど緊張したがトラブルなく終えることができた。安堵した。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
リンク
プロフィール
HN:
のぶさん
性別:
男性
自己紹介:
高校の国語の教師
上級教育カウンセラー
産業カウンセラー
キャリア・コンサルタント
ブログ内検索
material by:=ポカポカ色=
忍者ブログ [PR]