教育の職人のぶさんの、国語教育とカウンセリング(公認心理師)、グループワークとキャリア教育、長年鍛えた職人技をお目にかけます。
「学び合い舞姫」の命綱。チェックプリント(1)の仕掛けについて。
①船は燃料補給のために停泊している。○
②中等室は明々と電灯がついており、4人でトランプをしていた。(私一人だけがいた)
③洋行の官命を受けたのは7年前である。(5)
④主人公は今、サイゴンにいる。○
★本文には「セイゴン」とある。生徒は一致しないらしい。傍注を参照 させる。
⑤主人公は往路では、紀行文を書きまくって新聞に連載し好評だった。○
⑥復路でも日記を書きまくった。(書けなかった)
⑦主人公はドイツで無感動になってしまっていた。○
⑧主人公の性格は、往路と復路では激変していた。○
⑨主人公は留学先での学問には満足していた。(満足していなかった)
⑩主人公は他人も自分も信じられなくなってしまっていた。○
⑪イタリアを出発して一箇月たっている。(二十日余り)
⑫船中ではちょっとした病気を理由に初対面の客と交際しなかった。○
⑬主人公は、人知れぬ恨みに悩んでいる。○
⑭この恨みは、何をするにつけても主人公の心を楽しませた。(苦しませた)
⑮主人公が日本へ帰る船中でドイツであったことを書いたのが『舞姫』である。○
★第一段落はあまり特筆するものがない。まぁ、滑り出しで目新しいだろう。
①船は燃料補給のために停泊している。○
②中等室は明々と電灯がついており、4人でトランプをしていた。(私一人だけがいた)
③洋行の官命を受けたのは7年前である。(5)
④主人公は今、サイゴンにいる。○
★本文には「セイゴン」とある。生徒は一致しないらしい。傍注を参照 させる。
⑤主人公は往路では、紀行文を書きまくって新聞に連載し好評だった。○
⑥復路でも日記を書きまくった。(書けなかった)
⑦主人公はドイツで無感動になってしまっていた。○
⑧主人公の性格は、往路と復路では激変していた。○
⑨主人公は留学先での学問には満足していた。(満足していなかった)
⑩主人公は他人も自分も信じられなくなってしまっていた。○
⑪イタリアを出発して一箇月たっている。(二十日余り)
⑫船中ではちょっとした病気を理由に初対面の客と交際しなかった。○
⑬主人公は、人知れぬ恨みに悩んでいる。○
⑭この恨みは、何をするにつけても主人公の心を楽しませた。(苦しませた)
⑮主人公が日本へ帰る船中でドイツであったことを書いたのが『舞姫』である。○
★第一段落はあまり特筆するものがない。まぁ、滑り出しで目新しいだろう。
PR
この記事にコメントする